GW 軽井沢の犬達のようす

GWの軽井沢の様子をお伝えします♩
こちらは軽井沢プリンスショッピングモール内にできたドッグランの様子です!
今年は小型犬が多く、大型犬は数える位でした。ドッグランといっても余り走らない大人しいワンちゃん達^_^;
生後4ヶ月のボーダーコリーのクッキーちゃんはピョンピョン飛び回っていました。皆綺麗にしてもらっていますね!
大型犬は黒ラブ、シェパード、ゴールデンなどがいて皆おとなしくよく躾されていました。ショッピングモール内は日本はカートか抱っこしなくてはならないのですが、今回よくみたのはリュックに入れて背負っている人!犬達も居心地よさげでした。

現代は16歳以下の子供の数より犬&猫の飼育頭数の方が多い時代ですから家族の一員としていつも行動を共にしている皆さんの様子をみているとほっこり心が温かく嬉しくなります(*^^*)
その一方で邪魔になったから、老犬になったから、病気になったからという理由で飼い犬や猫を捨てる人も残念ながらまだまだ沢山います。
ペットを飼うことは、家族=永遠の赤ちゃんを迎える事である、という認識を持ってもらうよう、普及、啓発活動も続けて参ります。
プリンスにはペット系お店は3店舗あり、トリミング、グッツ、餌、カートこちらでなんでも揃います。
逆をいえばこういった所で売られているものの購入費、餌代、狂犬病予防注射代、フィラリアの薬代、トリミング代などなどペットを飼うことは諸々お金💴がかかるという事です。
ドッグランも区営や市営でないとこうして有料になります。
終生飼養ができるかをよく考えてから人生を豊かにしてくれてるペットとの生活をスタートして頂きたいと思います。
諸々の覚悟と準備ができていれば、ペット達が人生を豊かに彩ってくれる事は間違いないと思います(^-^)