DOGSHIP Harbor様 パピークラスの見学

週末にDOGSHIP Harbor様 のパピークラスを取材させていただきました。

当日参加されていたワンちゃんは4頭のパピー達。

担当トレーナーさんは奥谷さん、

キャプテンの須﨑さんも同席されていました。

 WEB: dogship.com

参加はバーディー君(4ヶ月)ジャックラッセル テリア

こむぎちゃん(3ヶ月)ゴールデンレトリバー

タロー君(8ヶ月) トイプードル

ちゃ太君(6ヶ月)ダックス フント カニンヘン

と4頭。

飼主様もご家族で飼われている方、ご夫婦で、お一人でと様々でした。

仔犬の時期はあっという間に過ぎてしまいますから大変貴重な時間を共有させていただくことができました。

まずは、リーシュを短く足で抑えて座る、しっかり落ち着いて待つ→

次はアイコンタクト、普通犬は目を合わせるとそらしますが、訓練するとちゃんと観られるようになります。まだ人間の魅力がたりないので少しお菓子の力をかりて目を合わせさせます。

またお菓子は犬の五感も刺激します。

目があったらGOOD!!

アイコンタクトは飼主さんへの尊敬や謙虚さを引き出します。

→アイコンタクト継続シャッターを押すように継続3秒

→その後お座りと伏せ

この姿勢は周囲の刺激に犬が反応して興奮している際に皆さん活用しますよね。

この姿勢のとき犬も落ち着いている。

だから大切なコマンドなのです。

名前を呼ん誘導してSITそのご伏せ

→その後少しお散歩をしました。

お散歩てそもそも何なんでしょうか?とトレーナーさんから問いかけが。

犬の運動の為とおもっているかたも多いかもですが、

こちらではお散歩は飼主さんのもの、だからよりスマートにお散歩できるようにメリハリある

行動ができるようにしよう、というトレーニングなのです!

 

こんなに月齢の浅い犬達が2時間落ち着いている(もちろん気が抜けるとじゃれあいます)が

てすごいことだなーと思いました。

飼主さんと共にとりくめばできるのです、

そして子供と同じでこの時期の教育が大変重要であることしみじみ感じました。

 

ご協力いただいた飼主の皆様 DOGSHIPの皆様、ありがとうございました。

DOGSHIP Harbor様の詳細はこちらです。

【インフォメーション】
106-0044 東京都港区東麻布 1-8-13 2F & 3F
TEL: 03-6459-1109, WEB: dogship.com