プッチ忘年会

昨日12月13日にプッチの忘年会を開催しました♪
大人、子供、赤ちゃん含め17名の皆様と2頭のワンちゃんに参加いただき賑やかで華やかな会となりました!メンバーは獣医師さん、経営者、会社員、主婦、自営の方など様々なバックグラウンドをお持ちの皆様です。
集合写真等はこちらの不手際により撮影できておらず残念ですが会員の方から頂いた貴重な数枚をUPさせていただきます(^。^)
ご参加頂いた皆様、☔️の中ご足労いただきありがとうございました(*^^*)


会場は珍しく犬も店内までは入れるカフェで、子供達もみなワンちゃん好き。犬と子供が戯れる様は本当に微笑ましいですね。
写真、ミックス犬のワカバちゃんは推定1歳の保護犬で、3ヶ月前に会員さんご家族に譲渡されました。大人しく店内でも横になっていた位です。
もう1頭はシュナウザーのガウディちゃん、1歳ちょと。たまに吠えてしまうのは飼主さん泣かせですが、とっても賢いこです。
子供達のなかで大きい2人、2年生と1年生の男の子に「殺処分の事知っている?」と聞くと「うん」と回答、 
どう思う?
「なんとも思わない!とわかならい?」
との事。
でもお母さんとシェルターにいっているから何となくですが、ちゃんと現実を知っているのです!
素晴らしい事だな~と思いました。
「どう思う」か、「どうしたいか」はこれから少しずつだと思いますが、まずは「知る」て事が子供達にとって大切な事だと思います。そして家で飼っている犬をよく知る事、それが命や、他の動物について知ることに繋がっていくのだと思います。

また今回ワンちゃんは不参加でしたが、他の会員様もちょうど1年前に千葉ワンさんから柴犬を譲渡したりとプッチの周りでも保護犬を選択する方々が増えています♪
このよい循環が社会で益々広がり、同時にもう一方の柱として重要な、「蛇口を締める活動」も広がっていくようプッチの役割を果たしていきたいです。

会員の皆様と直接顔を会わせてお話しできる機会は私達にとって大変貴重で、喜ばしい時間です。

残り12月はまだ色々重要な活動を控えております。
それをしっかり終え、来年1月からスタートする3期に向け準備して参ります。

引き続きプッチをどうぞよろしくお願い致します🎶