准認定ファンドレイザー資格取得のご報告

昨年11月に実施された准認定ファンドレーザーの試験を受け、無事合格することができました。

先日認定書が手元に届きましたので皆様にご報告させていただきます♪

こちらの認定は日本ファンドレイジング協会  http://jfra.jp/ さんが行っているもので資金調達のプロの倫理観、手法、社会的責任や意義について日本でも広く広める為の仕組みの一つになります。

私がファンドレイザーという言葉を知ったのは約10年ちょっと前、環境系のNPOに勤務していた際に同僚がアメリカでは資金調達人をファンドレイザーといい、その協会の人が来日しセミナーを開催するからと誘ってもらった事がきっかけでした。

日本でもオレオレ詐欺を始め、人の善意に漬け込む悪い人が存在する為

寄付行為そのものや民間NPOへの猜疑心が根深くあると痛感します(・・;)

認定ファンドレイザーになることは、

プッチの活動をより多くの方に安心して応援してもらったり資金面のご支援をいただく一つ信頼の貴石になれば良いと考えています。

信頼が信頼を結ぶ。

ファンドレイザーとして幅広い視野をもちこれからも実績を重ねていけるよう努めたいです。

引き続きプッチを宜しくお願いします。